ニュース一覧

ポイント還元事業説明会 開催情報

東北経産局が、キャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元事業)説明会を東北6県で開催します。

 

政府は、令和元年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の一定期間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元・割引を支援します。本支援を実施することで中小・小規模事業者における消費喚起を後押しするとともに、事業者・消費者双方におけるキャッシュレス化を推進します。
この度、キャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元事業)に加えて、レジ補助金等紹介を含む説明会を、東北6県にて開催いたしますので、御参加を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

2019年06月11日

中小企業強靭化法

中小企業強靭化法が令和元年5月29日に成立、7月16日から施行されました。

防災・減災に取り組む中小企業が「事業継続力強化計画」を簡易に策定できるよう、中小企業庁では様々な支援策を準備しています。

 

まだ詳しい事がわかっていませんが「事業継続力強化計画」を策定した企業等にはその計画に基づいて行う投資、例えば企業の事業継続力強化に役立つ防災・減災設備(非常用発意電機や燃料貯蔵設備、従業員の安否確認設備・システム等)の投資に補助が得られる可能性があります。

 事業継続力強化計画認定制度の概要

 事業継続力強化計画 策定の手引き

 連携事業継続力強化計画 策定の手引き

2019年08月01日